377. 地面師とは

query_builder 2025/09/19
不動産買取不動産売却別荘地
(家型つみき二つ)9・16・24・31

「地面師」とは、土地の所有者になりすまして売却を持ち掛け、多額の代金をだまし取る不動産をめぐる詐欺を行う者もしくはそのような手法で行われる詐欺行為のことである。


具体的には、地面師は空き家や空地等所有者が住んでいない不動産を狙い、偽造書類を使って所有者になりすまし、買主から代金をだまし取ります。


一般的に買主が詐欺に気付くのは本当の所有者とトラブルになった後で、既に地面師は姿を消しており、被害金の回収は極めて困難です。


戦後間もないころ都市部の法務局を含む役所が被災し書類が焼失したり、社会情勢や役所内の混乱もあり不動産登記や証明が行えないことがあった。


1980年代後半からはバブル期で土地の価格が高騰したことで増加した。


2010年代半ばには主に東京都内で東京オリンピック開催を機に地下が上昇し、地面師による被害が発生しています。


地面師は、グループで活動し、リーダー、偽造書類作成者、偽の土地所有者、複数の仲介業者、経理担当などの役割分担で行われます。架空の物件を売却対象とする場合もあり、被害者が気付きにくい形で実行されます。

----------------------------------------------------------------------

横須賀・三浦の不動産売却相談センター

住所:神奈川県横須賀市久里浜4-6-3

電話番号:046-833-3733

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG